空飛ぶ陸マイラー

マイルと男性不妊をテーマに、気ままに更新していこうと思います。

男性不妊とは

こんばんは、ちょげおです。

 

皆さん、男性不妊と言う言葉、聞いたことありますか?

不妊」と言うと、女性のイメージが強いかもしれませんが、不妊の原因は女性だけに限ったものではなく、男女両方、あるいは男性のみが原因の場合もあります(下図参照)。

 

f:id:Chogeo1204:20180217232407j:plain

 

受精卵は精子卵子が結合して形成されるので、当然ですよね。

しかし、残念ながら世間一般のイメージでは、「不妊=女性の問題」です。

実際に知人の中で精液検査を受けたことがある人は数えるほどしかおらず、妊娠や不妊治療に関する意識はとても低いと感じます。しかし、男女両方、あるいは男性のみが原因の場合、いくら女性だけが検査や治療に前向きでも解決しないですよね。

 

男性は、女性に比べ生理もないですし、日頃から自分の体のことを意識することは難しいことも理解できます。しかし、いざ子供が欲しいと思ったタイミングでなかなか子供ができず、検査した結果、男性側に原因があることがわかったものの既に手遅れで子供を諦めざるを得ない、というような結果となる可能性もあります。そのようなことがないように、男性も独身の時から妊娠や不妊治療に関する知識を持ったり、積極的に検査するような社会になれば良いと思っています。

不妊の原因が男性である可能性がある以上、女性同様に意識を高く持ちたいですね。

 

そのような社会作りに貢献できるような運動もいずれできればな、と思っています!