空飛ぶ陸マイラー

マイルと男性不妊をテーマに、気ままに更新していこうと思います。

精子の質の向上のために取り組んだこと

こんばんは、ちょげおです。

 

今日は男性不妊について書きたいと思います。 

以前、精液検査に関する記事をいくつか書きました。

以下の記事の通り、ちょげおの精液検査の結果は、精子濃度がクリニックの定める基準値(これ以上はないと自然妊娠が難しいという最低限のレベル)よりも下でした。

chogeo1204.hatenablog.com

 

この結果を受けて、妊娠するためにはちょげおの精子の質の向上が必須であると痛感しました。

そのため、以下の記事等を参考に「5つのこと」に取り組みました。

toyokeizai.net

ameblo.jp

www.reposaka.jp

 

「ちょげおが精子の質の向上のために取り組んだ5つのこと」

1) アルコールを極力控える

2) 最低6時間の睡眠時間を確保する

3) 適度な運動をする

4) 股間付近を締め付けない&温めない

5) 冷えピタ大作戦

 

1) アルコールを極力控える

ちょげおはお酒を飲むことは好きですが、もともと頻繁に飲む方ではありませんでした。しかし、これを機に原則禁酒としました。

(会社の飲み会でも原則アルコールは飲まないよう心がけました)

 

2) 最低6時間の睡眠時間を確保する

以前は睡眠時間が4-5時間の日もありましたが、最低6時間の睡眠時間を確保するようにしました。また、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるようにしました。 

 

3) 適度な運動をする

ちょげおはもともと運動が好きなので、これは苦にはなりませんでしたが、激しい運動を週に一回するより、ウォーキングやジョギングのような軽めの運動を毎日することを心がけました。

 

4) 股間付近を締め付けない&温めない

股間の締め付け&温めは精巣の機能を低下させる原因となるので、股間を締め付けるタイトなズボンを着ないように、また長風呂やサウナ、膝上でのノートPCの使用は控えました。

 

5) 冷えピタ大作戦

1)-4)が「〇〇する、〇〇しない」だったのに、いきなり名詞で大作戦なんて一見何のことかわからないと思います。しかし、結果的にこれが一番効果があったと思っています。

4)で書いた通り、精巣の機能は高温によって低下してしまうため、思い切って毎晩睾丸に冷えピタを貼って寝ました。

サイズ的に子供用の冷えピタが良かったので、妻と2人でよく行くドラッグストアに冷えピタを買いに行くと、顔馴染みの店員さんに「お子さんいらっしゃったのですね!」と言われました。

「子供が欲しいので、これから自分の睾丸を冷やすために冷えピタを買う」なんて言えませんでした…

 

最後は少し小ネタを挟んでしまいましたが、以上、ちょげおが精子の質の向上のために取り組んだことの紹介でした。

より詳細には上記記事「あなたの精子を守る10か条」等をご参考にしていただければと思います。

 

この取り組みの成果は如何に!? 

次回の記事では精液検査の結果の推移をお伝えします!

乞うご期待!!