空飛ぶ陸マイラー

マイルと男性不妊をテーマに、気ままに更新していこうと思います。

初めての精液検査④ 衝撃の結果

こんばんは、ちょげおです。

 

検査結果はブライダルチェック同様インターネットで確認しました。

同じ確認方法でしたが、絶対的な自信があったブライダルチェック(性感染症検査)とは異なり、「もし無精子症だったらどうしよう…」という不安も抱えながら、とは言え「なんだかんだ大丈夫だろう」という気持ちが強めという、少し不思議な感覚で、結果を見るためのIDとパスワードを入力しました。

結果は以下の通りでした。

f:id:Chogeo1204:20180527224354p:plain

 

衝撃でした。

日本産科婦人科学会によると、基準値というのは最低限のレベル(これ以上はないと自然妊娠が難しい)であり、けして平均値ではないです。

その基準値において、濃度がクリニックの定める値よりも下でした。量はやや多めだったのですが、その中にあまり数がいないということであり、とても"薄い"精液だったということがわかりました。

 

何となく不妊の原因は自分だろうな、という思いから明確に不妊の原因が自分であるとハッキリした瞬間でした。

 

そしてここから不妊治療が本格的に始まるな、と覚悟した瞬間でもありました。