空飛ぶ陸マイラー

マイルと男性不妊をテーマに、気ままに更新していこうと思います。

初めての精液検査① 検査をしたきっかけ

こんばんは、ちょげおです。

 

ちょげおが初めて精液検査をしたのは2017年の9月末です。

検査した理由はとてもシンプルで、妊娠しない原因が自分にある可能性が高いと思ったからです。

 

入籍してから約半年は結婚式や妻の仕事のこと等があり、避妊をしていました。

いよいよ妊活をしようと夫婦で決めたのが2017年9月です。

妊活を開始した初めての月は、排卵日前後に3日間の有給も取得し、タイミングを取りました。

(←排卵に合わせて有給を取るという本気度。笑)

しかし妊娠には至りませんでした。

 

妻は、基礎体温はきちんと二相性で、排卵も規則的にしていて、検診にも定期的に行っており不妊に関連するような問題はありませんでした。

一方、ちょげおは幼い頃睾丸に腫瘍があり、片方を摘出していたことにより、原因はほぼ確実に自分にあると思いました。

 

しかし、そうは言っても少し人より妊娠に適していないぐらいだろうと思っており、検査結果は「このままタイミングを取っていれば年内には妊娠しますよ」というような答えが返ってくると期待していました。